SSブログ

大庄屋☆ [色々]

信州・安曇野 大庄屋山口家

山口家は三百数十年の歴史をもつ旧家だそうで

回遊式庭園だとか~

dc0914138.jpg

観覧料400円お払いして~
dc0914140.jpg
お庭を拝見~

奥さんとお話しを~

駒ヶ根から来ましたって言ったら「光前寺」の庭に似てますねって

言われたことがありますよ~っておっしゃるので、私は京都のお庭に

似ていますねって言ったら、作ったのは京都の職人だったとか・・・

私は南禅院のお庭に似てるかなって思いました~☆

dc0914141.jpg

dc091449.jpg

dc091451.jpg

dc0914142.jpg

北アルプス等を世界に紹介したウォルター・ウエストンも山口家に宿泊したとか
dc0914143.jpg

二十二代目は日本画家「山口蒼輪」私は知りませんでしたが・・・
dc0914144.jpg

十八才で院展に初入選した「草」(右側の絵)
dc0914146.jpg

「閑庭の響」
dc0914148.jpg

dc0914149.jpg
三十七才の若さで亡くなったとか

お礼を言って帰ります~
dc0914150.jpg
大きなお家とお庭の手入れ大変そうですね(^^;


田園文化ゾーンに~


本日もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]


見ました☆(49)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見ました☆ 49

コメント 5

みうさぎ

維持費がかかりますねっ大変だと思います
京都に職人だったんですねっ
グリーン様はお目が高い~
三十七才は若すぎますわ

by みうさぎ (2019-10-17 15:00) 

グリーン

みうさぎ さん
コメントありがとうございます☆
庭が広くて毎年全部は出来ないので半分づづやっているって言っていました
昔は京都から職人を呼ぶのは相当お金がかかったんじゃないかと思いますが
大庄屋さんでしたから出来たんでしょうね(^^)
若い頃から京都が好きで庭を見に通ってましたから~♪
天才薄命ですかね・・・
by グリーン (2019-10-17 19:26) 

グリーン

@ミック さん

鉄腕原子さん

Hideさん

私が三人目さん

あるいる さん

ネオ・アッキーさん

Kikiさん

銀四郎さん

シラネアオイさん

yana703さん

vivianeさん

himanaoyajiさん

てんてん さん

xml_xslさん

ヨタ8さん

katakiyoさん

あおたけ さん

ありさ さん

まちゃ さん

ryo1216さん

ぼんさん さん

ハリネズミさん

kameさん

たくや さん

myossyさん

まりっぺ さん

いっぷく さん

okina-01さん

hana2019さん

いろは さん

みうさぎ さん

marimoさん

かずのこ さん

よしころん さん

まゆみっふぃ さん

見ました☆ ありがとうございました♪
by グリーン (2019-10-17 19:35) 

美美

見事な庭園ですね!
絵画も素晴らしいですがこれだけの家屋を保存するのはもっと大変でしょうね(^^;
橋本に来ていたとか、お疲れさまでした。
色々なところで通行止めがあるのでしばらく予定以上の時間を見ないといけませんね。
by 美美 (2019-10-17 19:52) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます♪
春、菜の花を見に行った時には逆の入口から入って最初に見た時には
大きな家だったのでお寺?って思いましたが、大庄屋さんの家でした☆
18才じゃ書けないよね・・・って思える素晴らしい絵でした♪
大月から上りは比較的空いていましたが、下りは凄く渋滞していて帰り
になれば逆になるかと思ったら甘かった・・・ナビで抜け道3ヶ所
抜けて6時間ですから真面目に待ってたら帰りは7時間だったかも!
上信越道も通行止めあるから関東にはしばらく近寄れないかな(^^;
by グリーン (2019-10-17 20:29) 

キバナコスモス☆③堀金穂高地区☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。